PS2の修理のリスク



PS2はご存じソニーの人気ゲーム機です。PSのCDゲーム、PS2のDVDゲームからCDミュージックからDVDの映画まで見ることができ、値段の割りに機能が充実していて海外でも人気です。
だけど、ゲームに使うPS2は使い方が粗いのか、壊れやすいのか分かりませんが不具合をよく聞きますね。ソニータイマーなどといわれていますが…。
メーカー保証期間の間のトラブルは無償(有償の場合もあり)ですが、期間を過ぎると有償です。故障の箇所にもよりますがソニーに修理に出すと時間(数日から2ヵ月ぐらい)も費用(光デバイス交換で9500円、エモーションエンジン交換で16000円程度)かかってしまいます。
しかも、自分で修理しようとPS2の背面にあるシールをはがしてしまうと「メーカー保証対象外」となってしまいます。自分で修理するか、メーカーに修理を依頼するか、それとも新しいPS2を購入するか迷いますね。


PS2の修理をおこなう



PS2のトラブルで多いのはCDやDVDが読み込めず、「ディスクの読み込みに失敗しました」というメッセージが出るというもの。この場合はピックアップレンズが曇っている可能性がありますね。PS2はかなり熱くなるのでファンで空冷しています。そのため部屋のホコリなどが内部にたまりやすくレンズも汚れやすいです。
この場合は分解する前にCDクリーナーを使ってみます。それでもダメなら分解して修理。ホコリをエアダスターなどで取り除き、ファンをきれいに拭いて、ピックアップレンズをアルコールを付けた綿棒で拭いてあげます。これでだいたいは復活します。それでダメならレーザー出力をアップさせます。
次に多いトラブルは電源が入らないというもの。電源をつなぐとリセットボタン横の赤いランプが光れば電源はOK。ONのボタンを押してもPS2が作動しない場合はボタン付近の断線か基板がおかしい可能性があります。
基板の交換修理だと費用がかかりますが、単にホコリが基板についてショートさせている可能性もありますので、ダメ元で分解する前にエアーダスターで外からホコリを飛ばしたり、掃除機で思いっきり吸い込んでみるとうまくいったということも。

最新PS2悪...

最新PS2悪...

価格:1,260円(税込、送料別)


PS2を修理するか購入するか?



PS2はだいたい次の部分が壊れやすいようです。
ピックアップ部分、電源、スピンドルモーターなど。症状としては電源が入らない、ディスクを入れても読み込まない、CDまたはDVDどちらかが読み込まない。ディスクが回っている音だけがするなどです。
自分で修理できる場合もありますが、出来ない場合もありますし、一度開けてしまうと万一修理に失敗したときはメーカーで修理拒否されることもありえます。また、PS2の修理には故障箇所によって違いますが修理費用が結構かかります。
そんなことを考えると新しくPS2を購入した方がいいかもしれません。PS2も初期型のSCPH-10000などに比べてSCPH-70000のほうがピックアップレンズの耐久性や冷却性能もアップしているようですので、初期型を持っている人にはPS2の新規購入をおすすめしますよ。

スポンサード リンク

Copyright © 2009 PS2の修理

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。


健康維持 inserted by FC2 system