人気の音ゲー ギターフリークス


ギターフリークスはコナミの音楽ゲーム。アーケ−ドゲームにはじまり、PSやPS2の家庭ゲームでも移植され、バージョンも「ギターフリークスV2 & ドラムマニアV2」、「ギターフリークス&ドラムマニア V3」、「ギターフリークス3rd MIX&ドラムマニア2nd MIX」、「ギターフリークス 4thMIX & ドラムマニア 3rdMIX」へと進化。

ギターフリークスとドラムマニアを合わせてギタドラといっていますね。テレビゲーム機では2001年から新しいソフトが出なくなり、もう開発されないのかと思いきや5年後の2006年には「ギターフリークスV & ドラムマニアV」が発売され、2007年ではV3まで発表されている。曲数も70曲以上収録されています。

このギターフリークスは今までの音ゲーとちょっと異なるのはギターを弾いているような感覚で、ボタンを押しながらピッキングレバーを弾くという動作が入っていることです。ギターフリークスの専用コントローラーを購入すると実際にギターの弾けない人でもその臨場感を味わうことができます。みんなはプロのような気分でハマっていきますね。

          

ギターフリークスをやってみる



まずはギターフリークスのBEGINNERモードで始めてみよう。EASY譜面でチャレンジでき、1ST STAGEはいくらミスしてもOKだ。「できた〜!」って快感を味わおう。
慣れてくるとSTANDARDモードに移ろう。譜面の難易度も選択することができ、BASIC、ADVANCED、EXTREMEの難易度(ギターフリークス6thMIX以降)になっているので、BASICから始めるのが普通。規定の曲数を終えたときの結果が、Sランク以上であった場合はEXTRA STAGEになり、より難しくなる。
TRAININGでは曲の速さを変えたり、再生範囲を指定したりして、練習に使えます。
楽しくなってきたらBATTLEで腕だめし。ギターフリークスはいろいろな楽しみ方があります。


ギターフリークスにあるあの曲の譜面がほしい



ゲームをやっているとギターフリークスにある曲を実際にギターで弾いてみたいという人もいることでしょう。
ギターフリークスに入っている曲は外部の人が作ったのもありますが、コナミの社員が作ったのがほとんどです。
サウンドトラックとかは出ているのですが、さすがに楽譜は売ってないようです。やっぱり需要が少ないからなのでしょうか?
ギタリストでコナミの社員の泉 陸奥彦さんがギターフリークスの曲を手がけていますが…。
コナミもホームページからギターフリークスの譜面をダウンロードできるようにしていれば結構売れると思うんですけど(値段にもよりますが)。そうすることでますますギターフリークスのファンが増えていかもしれません。ぜひやって欲しいですよねコナミさん!

Copyright © 2009 ギターフリークスにハマってしまおう

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

健康維持 inserted by FC2 system